のんびりミニマリスト香

私のミニマリストをテーマにしたブログ

物選び

のんびりミニマリスト香です。

 

物選びで失敗しないようにするには、

自分が何を求めているか、完璧に理解することしかないと思う。

 

完璧に理解するまでは絶対に失敗もする。

 

われわれ凡人は、失敗を繰り返して解っていくしかない。

 

私は親が離婚し、貧乏に育った。

物を選ぶ時は、値段が最重要事項だった!

 

『値段より価値を見て選ぶ』のがいいと聞いて。

それがほんと出来ないし、解らなかった。…

 

ミニマリストを始めて、物と向き合い続け。

 

百均で買った物など、値段で選んだものは、すべて捨てていた。

旦那に言われた、『安物買いの銭失い。』

 

ずっと、『安くて良い物』が良いと思ってた。

けど、『安かろう悪かろう』だった。

 

『値段で選ぶな。』は安い物だけじゃない。高い物にも当てはまる。

 

安いのは気に入らなかった。

だから今度は、高くて良い物を選んだ。

 

それも気に入らなくて、売った。

高くて良い物だからって、違うの。

 

自分に合うのか、生活に合うのか、家に合うのか、

色んな事を考慮して考えないといけない。

難易度高いよ。

 

だけど、これからのために選べるようにならないと、

快適な暮らしは出来ない。

 

考えて。考えて。考えて。

 

ミニマリスト始めて2年くらいになるけど、

やっと。

『値段より価値』で選べるようになってきた。

 

そんなたいして味変わらないだろうと、

一番安い牛乳を買ってた。

でも最近、多少高くても美味しい牛乳を買うようになった。

牛乳だけじゃなく、なんでも。

 

そのおかげで、

生活の満足度が上がってきた。

 

何十円、何百円しか値段が変わらないのなら、

美味しい方が、コスパがいい❢

 

食に興味なく、腹が満たせればそれで良かったけど、

美味しいものを選ぶようになっただけで、

結構人生変わる。

人生の満足度、充実感、が低い人もおすすめ。

 

安さで、そこまで気に入って無い物を買うと、

気に入らないからと他にも買うことになって、

結局、支出が多くなる。

 

1つ1つの物を多少高く良い物にしても、

買う物自体が少ないミニマリストなら、

毎月の支出は減るはず。

 

物にだわりが無い人や、

それよりお金の不安の方があるっていう人は、

それが自分の求めるものだから、

安い物にして、さらに支出を減らすのがいいと思う。