のんびりミニマリスト香

私のミニマリストをテーマにしたブログ

私がのんびり暮らす理由

こんにちは、のんびりミニマリスト香です。

 

人間は昔、ほとんどの時間をダラダラと過ごしていたそうです。

 

それは生の食べ物を食べていて、消化にとても時間がかかって動けなかったから。

 

火を使うようになり、火を通して食べることによって、消化にかかる時間が大幅に減った。

 

動物園なんか行くと、動物達はほとんどだらだらして過ごしていますよね。

 

 

私、消化機能が人よりたぶん低い。

子供の頃から、揚げ物とかに肉とか魚介類が苦手で。

油を大量に感じたり、生臭いと、「うげぇ~…」ってなるんです…

 

成長するにつけ、食べれるようになってはいきましたが、

あんまり食べると、気分悪くなって…

食べることが、あんまり好きじゃなかったんです。

あまり食べないから、太らず居れたし、

トイレにも全然行きたくならないから便利だった。

 

 

それが、結婚して最初は慣れない土地だったので、

旦那の実家に一緒に住まわせて頂いてたんです。

 

お義母さんは料理が好きで、毎日ご飯作ってくれて。

それはそれはありがたいことです。感謝してます。

 

だけど!めちゃめちゃ油!めちゃ肉!めっちゃ魚介!めっちゃ量多い!

 

私の真逆ですね。

 

残すと嫌に思うタイプみたいで、無理やり食べてた(泣)

そしたら、小食だって言ってるのに、信じてもらえなかった(泣)

 

油肉魚介が苦手は、旦那が大好物なので合わせてもらえる訳無く。

 

毎日お腹の調子悪くて、トイレに駆け込む日々でした。

しょうじき地獄…

気持ちには感謝してます。だけど私の体は悲鳴をあげており。

今は実家を出て、近くの家を借り夫婦二人で生活しています。

 

話がそれましたが、私は消化機能が人より低い。

 

「ご飯を残すのは失礼だ」と言う人結構いますが、

消化機能の低い人のことを考えた事はありますか?

あなたみたいに食べれないんです。

 

分かってたら、量の多くない自分の食べやすいお店を選びます。

 

だけど、

連れていかれた場合…や

分からず入ったら、大盛りだった、苦手な料理だった…。

そんな時もあります。

 

 

職場でも、老人達のご飯に付き合う事が多かった。

自分は歳で食べれず、残すのは店の人に失礼だからと私にまわしてくる…

自分の食べれない分を私に押し付けてくるって、私に失礼じゃない?;

 

「若いから大丈夫」と問答無用で食べされ。

残すのは失礼マインドで逃げ場が無い。

これは拷問です…(泣)

 

もう仕事も辞めたし、実家からも出たし。今は地獄から解放されてます;

愚痴になってしまいました;

 

消化機能が良くない私は、消化に人より時間もエネルギーも取られる。

だから、人よりだらだらと過ごす要因となっている。

睡眠時間もちゃんと取らないと、その日体調が悪い。

 

これは消化機能には関係無いけど、

天候にも影響されて、頭痛や気分が悪い事もしょっちゅう有る。

 

なのに仕事をしてると、

眠たい時、しんどい時に身体を休める事が出来ない。

気分が悪くても仕事に行かないといけない。

仕事に行って、疲れて帰って来て、家事もしないといけない、なんてしんどい…

 

あと、仕事なんか全然大事じゃないのに、仕事を優先しないといけない。

その矛盾に精神的なダメージを受け続けること。

 

 

私は体調が優れないことが多く、身体に無理させたくない。

それと、したい時にしたい事をしたいという私のわがまま。

それが、私ののんびり暮らす理由です。

 

そんな私を受け入れてくれている、旦那に日々感謝しています。